年金生活者へ確定申告のお勧め

特に年金生活者に確定申告が必要なことをお伝えします。

年金は例え小額であっても、給付時に7.7%差し引いて支払われます。
何もしないでいると、この差し引き分は戻ってきません。


是非とも確定申告をして、国に取られる税金を正しいものとして下さい。
会社から給料をもらって、会社で処理したものでも、障碍者控除が無い
ので、その分税金は減ります。会社はそこまで面倒はみてくれません。
細かくチェックしたら、意外と控除できるものが見つかります。

国の仕組みは黙ってるものが損をする。大きく儲けて司法書士を使って
賢く(孫を子供に養子とする。とにかく贈与対象人数を増やすなど)
節税する人がいっぱいいます。

平たく言えば、貧乏人は損をする仕組みになってます。

私も過去何回も上手く節税できず、悔しい思いもしました。

また逆に、貰う年金等を賢くコントロールすれば、節税もできる!
このことは今からTRYすることで、結果は数年後に明らかに

このサイトに訪問して頂ければ、可能な限り助言致します。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Shin_chan1213

うつ病で中途退職した63歳のおじさんです。寛解と再発を繰り返してます。
種々体験しましたので、友達となって情報交換できたら、と切望してます。
色々な経験や失敗をしてきたことを赤裸々に綴ってます。参考になれば嬉しい!








【話題1】障碍者年金、失業手当とかの受け取り方を知ってるかどうかで、数十万の差
がでることを知りましたので、その辺に不安のある方がいれば、経験を提供します。
意外なところで確定申告や住友信託の投信も!
【話題2】発病後、年休取得>休職>復職>退職>失業手当>転職>退職>失業手当>自宅療養と、種々体験しました。約10年!厄介な病気です。つくづく前兆を掴んで、対策することも伝授できるかと思います。どこにでもストレッサー(災いをまき散らす迷惑な人)が存在します。そうした環境などで誰でも病気になります。
とにかく逃げる(子供のいじめと同じ)、かもしくは、やばくなったら、諸手当や保険等
を検討し、先手を打つ様に!ここでも数十万数百万の差が生じます!
【話題3】そうした経験でお困りの方に、何かアドバイスできたらと思ってます。
【話題4】発病前は。旅行、露天風呂、混浴、濁り湯、運転が大好きだったので、
気が向けば、その辺の情報を提供してます。
【話題5】発病前の仕事で駆け回った関係で、JALグローバルクラブ会員になってます。
手続きの簡素化やラウンジ。という所で優越感を感じます。特に海外の出発カウンターでは凄い威力を発揮します。

できれば返信して戴き、興味のあること情報交換させて頂けないでしょうか